2017年07月07日

『清内路健康の森』は標高1000m 

 新緑のおおまき(小黒川のミズナラ)に会ってから、R256まで下りて、またR256を上り『清内路健康の森』を目指す・・。
『清内路健康の森』直売所は、R256が南木曾へ抜ける峠の清内路トンネル(標高1094m)の手前、標高1000m程の所にある。

 健康の森へ来るのは2回目・・最初は、今年3月26日に清内路の『ひなまつり』に行ったとき・・ひな祭りの会場『JA跡地』と間違えて行ってしまった(汗)・・この日、この辺りは雪だった・・。
 店長さんに道を教わり、雪の降る中無事にJA跡地にたどり着いたが・・あっ、店長さん「心配なので、店を若い者に任せて、見にきました・・」わあ、わざわざ・・感謝感激、お心遣いありがとうございます・・(写真は3月26日撮影、健康の森とJA跡地のひなまつり)。
  そんなこんなで、今回は改めてお礼も言いたくて・・。
001m2N9667.JPG02l79N9972.JPG

 新緑の峠道を上り、清内路健康の森に到着・・
わ!いいね♪~爽やかな季節・・澄んで広がる青空には、ぽっかりお月様・・遠くをゆったり流れる白い雲・・いいね♪~。
 レジの所に店長さん・・ひなまつりの時は、お手数おかけしました・・
「いやあ、当たり前のことですから・・」さらりと、カッコいい店長さん、ありがとうございます。
03l9N1032.jpg04mN0289.jpg

 実は(汗)お昼がまだですので、何か食べるところは・・「あちらのパン屋で食べられます、好きなのを選んでください・・がっつりなら大きいのを・・」(笑)・・。
 では・・おっ、くるみ入りはよくあるが『いちじく くるみ』は初めてよし!(笑)と・・
UFOみたいな(笑)信州ポークのウインナがはいっているという『ちぎりウインナぱん』を選んで、レジへ・・それとホットコーヒーを・・。
 店長さん「マスター・・ホットコーヒー・・パンはちょっと大きいので、食べやすいように切って・・」わあ、ありがとうございます・・。
05mN0288.JPG06mN0287.JPG

 わあ!美味しそう♪~運んでくれたマスターと・・ここは『耕紡工房』?こうぼうこうぼう?とお読みするのですか・・「はい・・二人の子供の名前から一文字づつとって名付けました・・パンは長野県産の小麦と自家製酵母を使って焼いています・・」・・。
 自家製酵母のパンは、しっとり、もっちりして、とても美味しい・・ごちそうさまでした♪~。
07m2N0293.JPG08mN0295.JPG

「わあ、パン・・今日はたくさんある・・ワンちゃんがいるからテラスで・・」と、お客様・・自然と信州が大好きという方・・。
 えっ、テラスで・・「はい、季節の良いときは外でも、召し上れます・・」と、明るいマスター。
09mN0298.JPG10mN0299.jpg

 あっ、いいね素敵なテラス・・。
自然と信州大好きさん御一行にお願いして、写真を撮らせていただいた・・。
わあ、最高!広場の真ん中の一本の木が、素敵なアクセント・・ありがとうございます♪~。
 店長さんから「あの木は、広場を作ってから、植えたものです・・」後から広場へも行ってみたいと思います・・。
11mN0300.jpg12mN0310.jpg

 直売所には、美味しそうな地元野菜をはじめ、山野草、南信州のお土産品、南木曽町の木工工芸品など色々並んでいる・・。
「あっ、これ、コケイラン・・ギョウジャニンニクもある・・」と、さすが目が早い自然と信州大好きさん・・。
 店長さん「ここは、『私が作りました!シリーズ』といって、地元の人が作ったものを出店するコーナーです・・」・・。
13mN0316.JPG14mN0315.jpg

 そろそろ閉店です・・自然と信州大好きさんも帰られます・・。
店長さん「ここは水曜日が定休日です・・お気をつけて・・」・・ありがとうございます♪~。
15mN0318.JPG

 時計は、午後5時を回る・・。
駐車場の向こうの広場は、まだ日が射している・・
 では広場に行ってみよう・・奥にはヤギの“コナ”ちゃんもいるという・・。
    ・・続く・・。



posted by damp at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 清内路 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451577820
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
人気記事